2019.07.26
就活ノウハウ

アクセンチュアインターンシップES過去課題

多くの外国人留学生がインターンシップ準備をしており、日本の企業の過去インターンシップES課題をまとめました。きちんと自己分析した上で日本の企業がどのような人材を求めているのかをしっかり把握できれば良い結果に繋がるではないかと思います。

(1)戦略コンサルタントという仕事·キャリアに興味を持った理由を、あなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。※改行せず文章は続けて入力してください (400文字以上500文字以下)

(2)あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。(400文字以上500文字以下)

(3)和魂偉才塾コンサルタント塾を通じて、あなたが得たいものを具体的に記述してください。 (200-300) ※改行せず文章は続けて入力してください

(4)あなたとTechnologyの関わりを教えてください。また、今後どのように関わっていきたいと考えますか。 ※改行せず文章は続けて入力してください (400-500)

(5)どのような軸で就職活動を行っていますか

(6)「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選び、その理由をご自身の経験をふまえて記述してください。

(7)エンジニア塾を通じて得たいことは何ですか?理由も交えてご記載ください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。(300文字以上400文字以下)

(8)チームで目標に向かって動く際に、あなたはどんなことを心がけますか? ※改行せず文章は続けて入力してください。(300文字以上400文字以下)

(9)今まであなたが周囲のメンバーを巻き込んで行ったチャレンジについて教えてください。また、その中であなたが果たした役割と全体に与えた影響について教えてください。※改行せず文章は続けて入力してください(400文字以上500文字以下)

(10)コンサルタント塾に参加されたい理由について具体的に記述してください。※改行せず文章は続けて入力してください(200文字以上300文字以下)

(11)ビジネスコンサルタント塾に参加されたい理由について具体的に記述してください。(200文字以上300文字以下)

(12)これまでに未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教今まであなたが周囲のメンバーを巻き込んで行ったチャレンジについて教えてください。また、その中であなたが果たした役割と全体に与えた影響について教えてください。(400文字以上500文字以下)

(13)ストラテジーワークショップを参加への希望される理由を教えて下さい (400文字以下)

(14)あなたが思う戦略コンサルティングの業務はどのようなものですか?また、それに通ずる経験をしたことがあれば記載して下さい。(400文字以下)

(15)戦略コンサルタント育成プログラムでは主にグループワークを通じて学びを深めていただきます。あなたがどんな風にグループワークに貢献できるか、過去の実績を元に説明してください ※改行せず文章は続けて入力してください。(400文字以上500文字以下)

(16)コラボレーションやチームワークを通じてご自身が最も成長できたエピソードをお聞かせください。※改行せず文章は続けて入力してください。(300文字以上400文字以下)

(17)ご自身の強みを活かすあるいは弱みを改善することで最も成長できたエピソードを教えてください※改行せず文章は続けて入力してください。(400文字以上500文字以下)

(18)あなたの強みは何ですか。根拠となる経験とともに教えてください。

(19)その強みをどのように活用して、組織や社会にどんな良い変化を起こせると考えていますか。

(20)あなたの性格(強み/弱み)とそれを裏付けるエピソードを教えてください。※(20文字以上300文字以内)

(21)学生時代に真剣に取り組んだこと、熱中したことなどをお書き下さい。(中学時代や高校時代のことでも結構です。最大400文字)

(22)ご自身の将来的なキャリアの展望について、短期的·長期的な視点でそれぞれどのように考えているかをご記入ください。(500-600字)

(23)そのキャリアの展望を実現するために、戦略コンサルタント育成プログラムで何を学び、その経験をどう活かしていきたいと思っているかをご記入ください。(300-400字)

(24)あなたが過去に経験した最大のチャレンジは何ですか? その際、あなたがどう考え、どう行動したか、その経験が今どのように活かされているかについて記述してください。

(25)あなたは将来どのような分野で、どのように日本の成長に貢献したいと思っていますか。具体的に説明してください。(400-500字)

(26)経営コンサルティングのどのような点に興味がありますか。また、経営コンサルティングのインターンシップの中でアクセンチュアのWinter Jobに応募した理由は何ですか。(600文字以内)

(27)今までの人生で一番の成功体験は何ですか。その成功の要因と、そこで活かされたあなたの強みは何ですか。(600文字以内)

(28)多極化したグローバル経済の中で競争力を強化していく上で、日本企業が抱える最大の課題は何だと考えますか。また、その解決に向けてどのような取り組みが必要になるか、取り組みに優先順位をつけ、あなたの考えをご記入ください。(全角 800 文字以内)

お問い合わせはこちら

今後もTOP ASIAは、「留学生」×「企業」をテーマに、留学生の様々な課題を一緒に解決していきたいと思っています。 

*TOP ASIAは「留学生」×「企業」のプロジェクトに賛同いただける企業を募集しています。 ぜひ、お気軽にお問い合わせください。