2019.07.16
就活ノウハウ

伊藤忠商事インターンシップES過去課題

多くの外国人留学生がインターンシップ準備をしており、日本の企業の過去インターンシップES課題をまとめました。きちんと自己分析した上で日本の企業がどのような人材を求めているのかをしっかり把握できれば良い結果に繋がるではないかと思います。

(1)過去の経験の中で、新しい発想を持って周りを巻き込み、成果を上げた経験を記述してください。(300字以内)

(2)あなたの欠点は何ですか?その欠点を克服するために、努力していることも踏まえて記述してください。(300字以内)

(3)世の中に対して疑問に感じていること、理不尽に思っていることを記述してください。(300字以内)

(4)あなたが、日頃から「理不尽だ」と感じていることと、そう感じる理由を教えてください。(解決策は記載不要です)(200文字以内)

(5)あなたが、これまでの人生において「胸を張ってやり抜いた」と言えることを教えてください。結果(成功したかどうか)は問いません。(200文字以内)

(6)あなたと伊藤忠商事の共通点を教えてください。(200字以内)

(7)あなたが使命を果たすべく全力で取り組んだ経験と、そこから学んだことをどの様に生かしているか教えてください。(800字以内)

(8)あなた自身と伊藤忠商事の共通点を教えてください。(800字以内)

(9)人生最大の挑戦と、そこから得た経験について教えてください。(800字以内)

(10)伊藤忠商事のインターンシップへの参加を志望する理由を教えてください。(800字以内)

(11)過去に伊藤忠商事が行ったビジネスを一つ取り上げた上で、将来あなたが伊藤忠商事で行いたいビジネスについて、自由に記載してください。(800字以内)

(12)今までで一番達成感を得た時はどのようなときですか。(30字以内)

(13)周囲から何と言われることが多いですか。(30字以内)

(14)どのような社会人になりたいと考えますか。(30字以内)

(15)伊藤忠商事インターンシップへの参加を希望する理由は何ですか。(500字以内)

(16)伊藤忠商事の扱っている商品・サービスを一つ上げ、自分なりの販売促進戦略 を書いてください。(500文字以内)

(17)働く意義は何だと考えますか。(30文字以内)

(18)あなたのアピールポイントを教えて下さい。(30文字以内)

(19)周囲にヒアリングを行い、自身の身の回りで伊藤忠商事が関わっている、認知度が高いビジネスを5つ記載して下さい。(200文字以内)

(20)上記設問での回答を踏まえた上で、今後伊藤忠商事が取り組むべき、大学生を対象にした新規ビジネスを考案して下さい。(500文字以内)

お問い合わせはこちら

今後もTOP ASIAは、「留学生」×「企業」をテーマに、留学生の様々な課題を一緒に解決していきたいと思っています。 

*TOP ASIAは「留学生」×「企業」のプロジェクトに賛同いただける企業を募集しています。 ぜひ、お気軽にお問い合わせください。