2017/02/24
US

アメリカでの就業ビザ

トランプ政権下でのH-1Bビザの動き

 

トランプ政権が発表した移民政策を受け、ハイテク企業を筆頭に移民の雇用企業に大きな影響が出ると予測されます。すでに大混乱になったいる中東・アフリカ7か国の移民入国禁止の次にターゲットとなるのが、日系企業にも多いH-1B就労ビザ発行基準の改革です。まだ流動的ですが、トランプ政権下で予測されているビザ改革についてご説明いたします。

現在のH-1Bビザ発行枠は、年間8万5000件(修士枠2万件、一般枠6万5000件)に対し、長期好景気の影響で3.5-4倍の応募があり、コンピュータによる無作為の抽選が行われております。大統領令の草案では、「H-1Bビザの割り当てをより効率的にし、ビザの恩恵者が最善で最も優秀である」ことを求めているため、1. 抽選の廃止、2. 給与の高い申請からのH-1Bビザ承認が検討されています。高額な給与の大手IT企業や投資銀行にとって有利となり、STEMの高学歴が優先され、修士枠が廃止されるとの予測も出ています。

外国人を安く雇いアメリカ人から職を取り上げていると批判されるH-1Bビザは、長年連邦議員の標的となっており、今月に連邦議会でもH-1Bビザ改革関連の法案が複数提出されています。Darrel Issa(R-Calif.)の主張する1.最低給与を10万~13万ドルとする、2.ビザ発給年間枠の約2割を、投資額によりスタートアップや小規模企業(社員50名以下)に割り振る、3.ビザのスポンサーがアメリカ人の職を奪っていないことの証明などが含まれています。Google、Intel、ebay, Yahoo`のように、移民により起業され成功しているハイテクの企業は少なくないからです。

法案の議会通過には時間がかかるため、今年4月3日受付開始のH-1Bビザ申請にはほぼ影響は出ないが、10月1日までの審査期間に何らかの変更が出る可能性が高いと予測されます。また、H-1Bビザの更新時に新規制が適応され、更新が難しくなる可能性も高くなる見込みです。

今後も他のビザ見直しや、現在STEM延長をする企業のみに課せられているE-Verifyを全企業に義務付ける可能性など、移民局の大幅な動きには留意が必要です。

2016/11/18
US

Downtown Los Angeles (DTLA)

What’s up?

TOP Los Angelesのアンヘルです。

最近ロスアンゼルスも朝晩は冷え込むようになりました。

私がLAに到着したときはバリバリのサンシャインで暑かったんですけど、最近はコート着てます。。。泣

でもいくら寒いといってもここはロサンゼルス、やっぱり日中は暑いねーーー!この気候にかなう都市はなかなか他にはないと思う。

blog blog-2

 

今日はお昼にロサンゼルスダウンタウンで今話題のヒップスター御用達カフェ風日本食レストランYuko Kitchenでお昼を食べました。

内装もおしゃれで自然の光が心地良い感じで店内に入ってくる、イケイケなお店でした。

私はBeef plateを注文しました。

その中身はなんと、、、そぼろご飯、大量のサラダ、ご飯をハッシュドポテト風に揚げたものの上にサーモンのスパイシーマヨネーズ和えがアボカドと一緒に乗ってました。

美味!!!

blog-3

写真を撮り忘れたので今度お店に行った時には写真を撮ってきまーす。

 

What’s up?

This is Angel from TOP Los Angeles.

It was a blinding sunshine in L.A. when I got here a few months ago but I have been wearing a coat these days because it has been getting cold…

BUT no matter how I say it is cold in Los Angeles, it’s still nice here compared to other cities in the world! There ain’t no places like L.A. when it comes to weather!!!

I had lunch at Yuko Kitchen, cafe style Japanese restaurant where trendy young hipsters gather in Downtown Los Angeles (DTLA).

Interior of the restaurant was super cool and it was filled with sunshine filtering through trees.

I order a Beef plate. It came with tasty minced beef over rice, 2pc spicy salmon rice cakes, green salad, and vegan cookies!

I forgot to take a pic but will do next time!

2016/10/21
US

ニューヨークの街が一時騒然と。

Hello New York,

こんにちは、ニューヨークのPaiです、Apple Paiです。
ニューヨーク市のロゴはりんごのマーク、New York情報をアップルパイ
がお知らせします。

昨晩の大統領選挙デベートが終了後、夜中の10時ごろから、ここ
エンパイヤーステートビルの近所は、クラクションを鳴らしたり街頭で
奇声をあげる集団が出没したりで一時騒然となりました。
そういえば、クリントンさんもトランプさんもNew York在住ですね。

何にでも敏感に反応し自分を表現するのは、まさにニューヨーカー。
11月の選挙が大変気になります。
アップル パイ

 

 

 

2016/10/21
US

Hollywood, Los Angeles, California!!!

What’s up?

はじめまして。TOP Los Angelesのアンヘルです。

DFK(大福)とは逆につい最近アメリカのロサンゼルスに引っ越してきました!

やっぱりLAはいいですねぇー、なんといっても気候が素晴らしい。LAに引っ越してきて最初に訪れたのは、、、やっぱりHollywood(ハリウッド)!一度はここに来てみたかったー。夢が一つ叶いました。

8aed3c1e793836c620e30aa961a8b4e391bbad4a40544161d5pimgpsh_fullsize_distr

写真はHollywood Blvd(ハリウッドブルーバード)とHighland Ave(ハイランドアベニュー)の交差点で撮りました。Chinese Theater (チャイニーズシアター)やメトロのHollywood Highland(ハリウッドハイランド)駅の近くです。観光客ですかね?人が沢山います。

ヤシの木と青空これぞアンヘルのイメージしていたロサンゼルス。これからのここでの生活が楽しみです。定期的にアンヘルのロサンゼルスでの日常をアップしていきまーす!お楽しみに。

カテゴリー

最新記事

2017/08/10
TOPメキシコ社員が東京でメキシコ就職に関しての個別就職相談会を実施致します。
2017/07/19
いま話題のキューバ
2017/06/13
イカ納豆の近況
2017/05/17
メキシコシティの日常
2017/04/20
レオンのサッカーチームのご紹介です。
2017/03/30
人気上昇メキシコ国内観光地 ロスカボス Los cabos
2017/03/07
ライオン改めイカ納豆です。
2017/02/24
今日はプレミアムフライデー
2017/02/24
2017年アメリカの人事関連動向
2017/02/24
アメリカでの就業ビザ

バックナンバー