2017/07/19
MEXICO

いま話題のキューバ

Hola todos! Como estan?
TOPメキシコのMalincheです、ご無沙汰しております。

6,7月は社内のイベントが多くブログ更新をしておりませんでした。
TOPメキシコでは6月に日本でメキシコ就職に興味がある方向けのメキシコ就職相談会、
7月にはメキシコ日系企業向けにビジネスセミナーを開催致しました。

詳細はまた後々書きます。

今回のテーマはキューバ!
メキシコシティからは飛行機で約2時間半。カリブ海の島、社会主義の国、革命の国キューバです。

空港に着いてからすぐ違う時代にタイムスリップしたのかと思うくらい今まで訪問した空港とは雰囲気が全く違いました!
昭和の匂いがするというか、、、なんというか。

IMG_5493

オバマさんの頃、キューバとアメリカが国交回復したというニュースが流れていましたね。
現在トランプさんになってから今後のアメリカとの関係性が注目されていますが、現在はアメリカ人も入国できるようになっております。

空港に着くと、ロシアの飛行機発見!
詳しいことは分かりませんが、キューバの空港ではマイアミ、メキシコシティを近場として、カナダやイタリア、フランス、ロシアからも飛行機が出ていました!
町を歩いて気づいたことですが、アメリカ人観光客が少なく大半はヨーロッパやカナダ、中南米からの観光客が多かったですね。

世界中を見渡して、アメリカ人観光客がこんなにも少ない国はキューバくらいでしょうね。

IMG_5525

上の画像は革命広場のチェ・ゲバラ!
かっこいいですね。
ゲバラはアルゼンチン人の裕福な家庭で生まれたお医者さんでしたが、中南米を旅行して革命家になり、
キューバをフィデル・カストロと一緒に社会主義国家にしました。
実は日本にもきたことがありトヨタの工場訪問もしていたそうです。
最終的にはアメリカCIAの一員によりボリビアで殺されました。

ここ中南米の若者の多くはゲバラのファンであり、ヒーローのように扱われています。

IMG_5523
Museo de la revolucion内の像

キューバには最新のテクノロジーは少なく、インターネットまだ未発展、車も1950年代のアメリカと国交が切れる前のアメ車、
町を歩いてもあまりお店もなく、本当に1世紀前のような暮らしです。

ただその分、道ではご近所さん同士で話したり、サッカーしたり、釣りをしたり、みんなノホホンと暮らしています。

アメリカ人ヘミングウェイも長期で滞在しており、この地でかの有名な「老人と海」を執筆したといわれています。

今回はあまり滞在する時間はありませんでしたが、個人的には凄く気に入りました!
またいつか行きたいですね。

Nos vemos pronto!!!

2017/06/13
MEXICO

イカ納豆の近況

Holaaaaa! Cómo están???

こんにちは。イカ納豆です!!!

更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。本当は皆さまに納豆の写真をお届けさせていただきたかったのですが、いつも食べた後に写真を撮っていなかったことを後悔します。

私の近況といえばサッカーチームでリーグ戦に参加していることですかね。もちろんメキシコ人と試合をするのですが、みんな背が高い!!!たぶん私よりも10センチ以上高いですかね。怪我をしないよう気をつけます。勿論引き続き納豆を食べ続けます!!

皆さまもメキシコ人とサッカーすることに興味がありましたらレオンに来て私と一緒にプレイしましょう!

次回は試合風景の写真を載せますね。

イカ納豆でした。

Hasta Luego

2017/05/17
MEXICO

メキシコシティの日常

Hola todos, como están? TOP MéxicoのMalincheです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

本日はメキシコシティの日常風景をいくつかご紹介致します。

 

メキシコシティのメイン通りであるReforma通りの建物。

 

building

 

同じくChaputrutepec公園沿いのReforma通り

 

Reforma

 

町を歩けばどこにでも咲いているサボテン。

 

Cactus

 

 

日本にはないであろう可愛いポスト。

 

Escando post

 

 

カラフルな建物にビンテージ風の車。

模様がアクセントになっていてかわいいですね。

 

Escandon auto viajo

 

メキシコシティでは最近オシャレカフェも少しづつ増えてきています。

 

Cafe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみがよく道端で売っています。

 

 

 

Monkey

 

Chapultepec公園内になるAudioramaという無音の広場。

ここでは話すのは禁止、音を立てるのも禁止です。

寝ていたり、本を読んだり、それぞれが様々なことをしています。

 

DSCF3865

 

また次回も違ったメキシコシティをお知らせいたします。

それでは

Hasta pronto!

 

2017/04/20
MEXICO

レオンのサッカーチームのご紹介です。

Holaaaaa! Cómo están???

こんにちは。イカ納豆です。

 

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

 

今回は予告通り私が所属しているサッカーチームの写真を1枚ですがお見せいたします。

 

F1

どん!

日本人のサッカーチーム(NATTOZ) VS メキシコ人チームの写真です!!!

 

。。。すみません。思い切りチーム名を間違えました。本当のチーム名はNiponesです。

 

メンバーは随時募集しておりますので、ご興味のある方はTOPレオンオフィスのイカ納豆までお電話くださいませ!

 

Hasta Luego.

イカ納豆

2017/03/30
MEXICO

人気上昇メキシコ国内観光地 ロスカボス Los cabos

Hola! Como están? TOP MéxicoのMalincheです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

3月のメキシコはハカランダという桜のような花が咲き始め雨も降らず快適です。

 

『ロスカボス』という地名、皆さん聞いたことありますか?

mx_map

※Mexico Travel Factory様より画像拝借

 

ロスカボスは太平洋沿いにある細長いバハ・カリフォルニア州(バハはスペイン語で「下」の意味)にあります。

実は最近人気急上昇中の観光地です。

 

メキシコのビーチといえばハネムーン等でいかれることの多いカンクンが有名ですが実はロスカボスも穴場なのです!

カンクンは綺麗な青で透き通った水に白い砂浜、ロスカボスは砂漠に海!この景色も最高です。

 

DSCF5300

 

 

DSCF5268

 

地図をみても分かるようにアメリカからも近く、アメリカ人観光客も多くいます。(物価は少し高いですが、、)

マリンスポーツはサーフィンやダイビング、砂漠や山ではハイキングやジップライン、サイクリング。

メキシコの雄大な景色を思う存分味わえることが出来ます。

 

12月頃からはホエールウオッチングも解禁、クジラ・イルカ・アザラシを生で見ることができます。

 

DSCF5154

 

バハカリフォルニア半島はロスカボスだけでなく他にもEaglesの歌『ホテルカリフォルニア』の題材となった小さな町(Todos santos)や

ダイビングやシュノーケリングで有名なラパス、ワイナリーと漁業で有名なエンセナーダ(Ensenada)もあります。

サンディエゴからも近いティファナもあり、実は見どころたっぷりの場所なのです!

 

DSCF5322

 

DSCF5330

 

DSCF5307

 

個人的にはカンクンよりもメキシコ色があり、自然豊かなロスカボスの方がお気に入りです。

 

DSCF5316

 

ロスカボスからサンディエゴまでのロードトリップをいつかしようと夢みています。

 

Hasta pronto!!

2017/03/07
MEXICO

ライオン改めイカ納豆です。

Holaaaaa! Cómo están???

こんにちは。イカ納豆です。

最近はレオンも徐々に暖かくなってきましたね。

早速ですが最近私がメキシコで食べた納豆の写真をご紹介します。

natto kimchi

今回はこれらを混ぜてしまいます!!!!

kimchi natto

納豆とキムチの組み合わせは無敵ですね!!!

今回のキムチ納豆を食べた場所はレオンのVinculoという場所です。広島風お好み焼きがとても美味しいので是非レオンにお越しいただいた際は行ってみてくださいね!キムチ納豆はビールのおつまみにどうぞ!

次回は私が所属している日本人サッカーチームの情報を公開しちゃいます。

Hasta Luego.

イカ納豆

2017/02/21
MEXICO

Teotihuacan ティオティワカン遺跡

Hola! Como están? TOP MéxicoのMalincheです。

突然ですが

メキシコといえば…???と質問されるとみなさん何を思い浮かべますか?

 

タコス、サボテン、砂漠、テキーラ、ひげの生えた帽子をかぶったおじさん、、etc

最近はトランプ氏の影響も受けて、壁・移民というワードも増えたかと思います。

 

こちらメキシコでメキシコ人にこの質問をすると多くの人がピラミッド・ティオティワカンと言うのです。

ティオティワカンとはメキシコシティ付近にあるティオティワカン文明の中心となった都市遺跡。

 

IMG_5405

 

メキシコの広大な土地に築かれたピラミッド。

何千年前に構築され、昔の人はどのように建設したのか、どのような生活をしていたのか、

その時代にタイムスリップしたくなります。笑

 

現在でも太陽と月のピラミッドは上に登り景色を見ることができます。

 

IMG_5407

 

メキシコNo1の観光地だけあって毎日旅行客でいっぱいです。

面白い笛やお土産も売っています。

 

ここにくるとメキシコは太陽の国だなと改めて思います。

 

Nos vemos pronto!!

2017/01/26
MEXICO

一時帰国

¿Qué onda?

ライオンです!

更新が遅れておりました。

実は日本に一時帰国してたんですよー。

 

METRO

写真は成田空港からの電車の写真です。

やはり日本といえば納豆ですよね?!

ほぼ毎日食べてましたよ(笑)
カロリーが低く高たんぱくな納豆は筋トレ愛好家の私にとって欠かせない食べ物です!
全国の納豆ファンの皆さん、写真が無く大変申し訳ございません。

ですがメキシコに戻ってきてから食べたイカ納豆の写真ならございますのでお許しください。

NATTOU

美味い!
サッカーで疲れた体に効きます!
是非レオンに来られた際は私と一緒にサッカーしてイカ納豆を食べましょう!!

以上、ライオンでした。

2017/01/11
MEXICO

Feliz año nuevo desde México!

Feliz Año nuevo!

新年あけましておめでとうございます。

TOP MexicoのMalincheです。

 

メキシコにて4回目のクリスマス&新年を迎えました。

時間が経つのは本当に早いですね~。

 

メキシコではクリスマス(Navidad)は家族と過ごす1年で1番大切なイベント、そして年越しは友達と一緒に過ごすというのが一般的です。

みなさんはどのような年末年始をお過ごしになったでしょうか?

心は日本人、日本のお正月が恋しいといつもこの時期に思います。

 

さて本年度もメキシコ情報をどんどん発信していきたいと思います。

TOPメキシコ宜しくお願い致します。

 

mexico-new-years

 

Nos vemos pronto!

2016/11/12
MEXICO

休日の過ごし方

¿Qué onda?

こんにちは。TOP en Español のメキシコ初心者のライオンです。

今日は私の休日の過ごし方について書きたいと思います。

流れ。遅めの朝食→日本人チームでサッカー→日本食レストランで昼食→昼寝→友人と夕食もしくはバーで飲み会→帰宅です。
あまり日本での過ごし方と変わりないです(笑)

レオンの日本食でしたらEikiというレストランがお勧めです。

 

eiki eiki-2

こちらのレストランってレオンの中でもお金持ちのメキシコ人が食べに来るんですよー。

ですが、サッカーの後で疲れてしょっぱいものが欲しい私は周りに上品な恰好をしたメキシコ人カップルが居ようともイカ納豆をかき込みます(笑)めっちゃ美味いです。これぞ日本の味!!!

空気を読むことを知らないライオンです。

ちなみにレオンのサッカー日本人チームは常にメンバーの募集を行っておりますので、興味のある方はライオンまで!

ライオンでした。

2016/10/26
MEXICO

メキシコのMercado(市場)

Hola todos! Como están?  TOP Mexico のMalincheです。

メキシコシティも冬モードに差し掛かってきました。

朝起きたときは9-10度、日中は20度くらいまであがりまた夜さがります。寒いです。

 

今回はメキシコの市場(Mercado)のご紹介。

メキシコの市場は野菜・果物・魚介類・肉類・日用品・ペット用品・食事セクション等、なんでもあり。

日本でいう大型スーパーのようなもの。

 

dscf4391

 

 

dscf4384

 

この日は、メキシコ死者の日(El dia de muertos)に近かったため風船の飾りつけ。

 

dscf4386

メキシコは果物が凄くおいしいです。

 

dscf4383

 

dscf4398

市場の外ではこのような屋台もあります。

鉄板で焼いているのはTlacoyo(トラコジョ)と呼ばれる食べ物です。

 

 

1つのコロニア(地区)に必ず1つはMercadoがあるため、毎日買い物客で賑わっています。

スーパーと違ってそれぞれのセッションに担当者がいるので、今日の特売品、新鮮な商品を教えてくれてくれます。

 

そして市場のほうが新鮮で、安い!

 

仲良くなると値引きもしてくれます。

人との繋がりを大切にするメキシコ人、市場からも覗き見ることができますね。

 

Nos vemos pronto!

2016/10/19
MEXICO

グアナファト州、レオン

¿Qué onda?

こんにちは。TOP en Español のメキシコ初心者のライオンです。

僕はメキシコ中央部グアナファト州(Guanajuato)、レオン(León)という街に住んでます。

レオンといえば日系自動車関連の企業が多く、工業的な街かと思われがちですが、中心街には古い街並みもしっかり残っています。

ちょうど先日、日本人の友達と中心街に行って来ましたので写真を少々。

foto-leon

foto-ciudad

foto-iglesia

中心街にはお洒落なカフェ、バー、夜はダンスクラブ等ありますので、もしレオンに来られる際は是非行ってみてください。

ライオンでした。

2016/10/08
MEXICO

レフォルマ通り(Reforma) in Mexico City

Hola todos! Como están?

初めまして、TOP Mexico のMalincheです。

メキシコ在住3年、こちらメキシコシティから色々発信していきます。

 

最近ようやくメキシコは雨季があけてきました。

7月頃から毎日夕方に大雨・雷雨。帰宅の嫌々とも、もうすぐでおさらばです。

 

今回のテーマはメキシコシティのメイン通りPaseo de la Reforma(通称レフォルマ通り)。

 

レフォルマ通りは1864-1867年にメキシコ第2帝政であったMaximilianoという皇帝が建設。

その後、メキシコ第59,60,63代大統領(1876-1911年)であったPorfilio Diaz(ポルフィリオ・ディアス)のフランス好きが影響し

パリのシャンゼリゼ通りを真似て少しずつ今の形へかわってきました。

東西14.7キロ、市内のセントロ(中心部)まで繋がっています。

レフォルマ通り沿いには高級ホテル、メキシコ大手銀行のビル(Bancomer, HSBC)、大手企業、博物館・美術館がずらり。

メキシコシティのメインストリートです。

 

そのため平日は毎日大渋滞…。

 

メキシコの渋滞はインドに並んでひどいといわれているほどです。

しかし日曜日の午前中はがらりと容貌がかわります。車も一切ない歩行者天国です。

 

1-img_4404-225x300

 

 

 

メキシコシティでは毎週日曜午前中市内の大通りの1-2車線がふさがれ、自転車・ローラースケート・マラソン用に開かれます。

家族・友人・カップルでサイクリングをし日曜日の朝から汗を流す人がおおいのです。

 

またレフォルマ通りは毎年2-4月になるとメキシコの桜といわれるハカランダが通りに咲きます。

道路に面して一直線に咲き、日本の桜を思い出す程綺麗です。

 

2-reformatumblr-300x225

 

 

そしてメキシコならではのデモもこのレフォルマ通りで行われます。

弊社オフィスもレフォルマ通りのすぐ近くにあるため、デモの影響をよく受けます。。。。笑

 

3-10386830_858533304197513_828348077357730056_n-225x300

 

 

 

色んな顔を持つメキシコのレフォルマ通り、是非一度いらしてください。

Nos vemor pronto todos!

カテゴリー

最新記事

2017/08/10
TOPメキシコ社員が東京でメキシコ就職に関しての個別就職相談会を実施致します。
2017/07/19
いま話題のキューバ
2017/06/13
イカ納豆の近況
2017/05/17
メキシコシティの日常
2017/04/20
レオンのサッカーチームのご紹介です。
2017/03/30
人気上昇メキシコ国内観光地 ロスカボス Los cabos
2017/03/07
ライオン改めイカ納豆です。
2017/02/24
今日はプレミアムフライデー
2017/02/24
2017年アメリカの人事関連動向
2017/02/24
アメリカでの就業ビザ

バックナンバー