2017/02/24
JAPAN

今日はプレミアムフライデー

東京の小梅です。

最近の東京は風が強く寒さが増しています。

そして強風とともに花粉の時期がやってきました。

ちなみに小梅は花粉は平気なんです。(苦笑

 

さて日本は今月から「プレミアムフライデー」がスタート!

プレミアムフライデーとは、経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンのの名称です。

飲食店などが15時~からの、ハッピーアワー的な企画を取り入れたりしてるようですが・・・・。

でも皆、普通に打ち合わせとか行っているし、定着はまだまだ先のようにも思います。

今日はプレミアムフライデー実施スタート日ですが、小梅たちは渋谷のおしゃれなカフェでランチミーティング。

美味しいサンドウィッチがある、シャレオツなカフェです。

天井も高く打ち合わせには向いていますね!

渋谷で打ち合わせの際には、お勧めのカフェです。

どれも美味しそうでしょ!

IMG_0285

IMG_0284

 

IMG_0283

お店情報

https://www.bosch-cafe.jp/

 

では皆さんも良い週末を♬♬

2017/01/26
JAPAN

550円のどんぶりランチ

TOP ASIAの小梅です。

今日の東京は日差しが暖かい。

しかし空気が乾燥している東京らしい冬の日です。

今日は、TOP ASIAのオフィスから徒歩1分。

「丼丸の蔵」のメニューの紹介です。

私、小梅も週に1度はここの丼をランチにしています。

全60種類以上あるのですが、並盛が550円!

嬉しい均一価格!です。」

IMG_0094

私、小梅的ベスト3は・・・・

1位:バラとろろ丼

2位:ばくだん丼

3位:穴子ズケえんがわ丼

4位:海鮮丼

5位:その日の気分によって色々

 

今日は3番目に好きな「穴子ズケえんがわ丼」を食べました!

IMG_0095

次回はどれにしようかな(^^♪

 

2016/11/04
JAPAN

文化の日 ある風景

TOKYOの小梅です。

11月3日は「文化の日」日本の祝日です。

この日は、晴天になる確率が高く「晴れの特異日」として有名だそうです。

今年の「文化の日」も秋晴れでした(^^)

img_9530

雲一つない秋晴れ!

img_9510

公園

img_9512

バトミントンをしたりサッカーをしたり・・・

img_9513

祝日を楽しむファミリー

img_9508

ポカポカ陽気の祝日はやっぱりスポーツですよね!

img_9521

秋の午後。。。

今年はあっという間に夏から季節が変わりました。

1ヶ月前はまだまだ汗が出る陽気でしたがもう手袋が必要です。

ショッピングモールのディスプレイも「こたつ」になってました!

img_9532

 

そしてスーパーマーケットには「おせち」のPOP

img_9517

今年もあと2ヶ月を切っているんですね。

そしてなこんなのも! ↓

img_9514

晴天の「文化の日」

湿度も低く、乾燥する日が続きます。

インフルエンザの予防が必須です。

 

体調管理に気をつけ、慌ただしい年末を乗り切りたいと思います(^^)

 

2016/10/31
JAPAN

HALLOWEEN in Japan

Hi Guys, How’s it going?

TOP ASIAのDFK(大福)です。

さて今日は10月31日。HALLOWEENですね。

私が小さい頃は、ハロウィンなんて行事さえ日本には上陸していなかった気がしますが、ここ4-5年で盛大なイベントとなりました。今では、日本で2番目に経済効果をもたらす行事なんだそうです。ちなみに2015年のハロウィンの経済効果は1200億円。すごい額ですね。クリスマスの経済効果は6500億円程ですので、まだまだクリスマスには敵いませんが…人口から考えても一人1000円はハロウィンに費やしている計算になります。

街中どこもかしこもオレンジと黒で装飾され、日本にいながら異国情緒を感じられるのがハロウィンの醍醐味。余談ですが、私の母校の大学カラーが、オレンジと黒だったので、私はアメリカでの大学生活を思い出したりもします。

img_20161024_164402      img_20161024_164331 img_20161021_155526      img_20161015_162504

日本では子供のTrick or Treatのご近所回りよりも、仮装パーティーが何よりもビックイベントになってきています。週末、私は六本木と渋谷にいたのですが、様々な仮装をした人でごった返しており、歩くのさえままならない状態でした。警察の方々も総動員でした。

b    a

皆さん来年はどんなコスチュームを着て楽しみますか?

それでは皆さんHappy Halloween.

DFK

2016/10/14
JAPAN

MILK STAND(ミルクスタンド)

Hi Guys, How’s it going?

はじめまして。TOP ASIAのDFK(大福)です。

アメリカに長く住み、今年の8月に日本帰国したばかりのアメリカかぶれのDFK(大福)から、日々の日本生活で驚いたこと(逆カルチャーショック)を皆さんにご紹介出来たらなと思っております。

先日、あるセミナー参加の為、秋葉原駅を利用したのですが、初めて発見しました‼ 立ち飲みMILK STAND‼

img_20161012_165847

様々な種類、大きさの分厚い瓶に入った昔ながらの牛乳が駅のホームで売られていました。

お馴染みのコーヒー牛乳から、見たこともない青汁牛乳、パイン牛乳など種類が豊富でびっくり。

img_20161012_165859img_20161012_165902

アメリカ、特に健康に対する意識が高い人の多い西海岸、東海岸では、Whole Milk(全乳)を飲む人はとても少なく、大抵、皆さんLaw Fat Milk(乳脂肪2%程度)、Non fat milk(乳脂肪0%)、SOY MILK(豆乳)、Almond Milk(最近日本にも入ってきましたねアーモンドミルク)などをチョイスします。

さすが、小学生の頃から、毎日牛乳を飲み続けた日本人らしい発想のスタンドだなと思いました。

img_20161012_165853

今後も日本ならではの写真をたくさんUPできたらなと思っております。

それではみなさん See you soon!!

DFK(大福)

2016/10/05
JAPAN

メキシコの伝統料理「Chiles en Nogata」チレス・エン・ノガタ

TOP ASIAの小梅です。

 

先日のメキシコ出張で、メキシコの伝統料理「Chiles en Nogata」チレス・エン・ノガタ をいただきました。

メキシコ料理は、フランス料理、地中海料理に並ぶ世界3大料理で、2011年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されています。

 

そして「チレス・エン・ノガタ」は、メキシコ料理を代表する料理。

毎年9月の独立記念日に食べるのだそうです。

 

今回は、1954年創業のレストラン「フォンダ・エルレフヒオ」にて。

このレストランは、在住の日本人の方もオススメする本格的メキシコの郷土料理を味わえます。

 

 

レストラン「フォンダ・エルレフヒオ」の外観

ブルーの壁と白の壁が異国情緒♬

0923メキシコレストラン

 

 

お店の中もアットホームで落ち着く雰囲気

0923メキシコレストラン1

0923メキシコレストラン2

 

「チレス・エン・ノガタ」をオーダー。

ワインを飲みながら待ちます。。。

0923メキシコレストラン3

 

 

そして・・・・

これです!これが「チレス・エン・ノガタ」

0923メキシコレストラン

メキシコ国旗を表現しています。

赤を「ざくろ」で

白は「くるみのクリーム」

緑は「パセリとチレ」

そして、ざくろの果肉、パセリが散りばめられています。

 

これらソースの下には・・・

ピーマンを大きくしたような?「ポブラーノ」というチレの中に、

合挽肉と玉ねぎやナッツなどをみじん切りにして炒めたものが詰められています。

 

甘いというか、ザクロとくるみの歯ごたえも強く、

とても美味しいお料理でした!

 

9月の時期でしかレストランでもメニューにないそうです。

 

また来年、食べたいなぁ(^^)

 

 

 

 

 

2016/10/01
JAPAN

TOP en Español 主催 人事ビジネスセミナー in Mexico City

TOP ASIAの小梅です。

メキシコ時間9月23日に開催された「TOP en Español 主催 人事ビジネスセミナー in Mexico City」に参加するため、東京から1万3200km離れたメキシコシティへ行ってきました!

 

現在メキシコは、歴史上空前の日系企業進出ブーム。

人材確保、人材の定着、そして文化の違い。

改善策を業務に反映し、透明度の高いモラル作りと人事組織を作ることが課題となっています。

 

「TOP en Español 主催 人事ビジネスセミナー in Mexico City」では、

 

人事・労務管理部門の第一人者である、

JIGYOU SUPPORT STRATEGY 滝本氏より「労働組合の仕組みと対処、及び労働協約」

 

日墨人材育成で大成功を収めた、

OSG Royco 吉崎氏より「日本人管理職必見、知っておくべきメキシコ人育成の鍵」

 

そして、当社TOP en Español レオン事務所長の 神代孝通より「メキシコでの採用とリスクマネジメント」

 

3名による講演が行われました。

 

0923メキシコセミナー1

 

質疑応答も盛んに行われ、4時間に渡るセミナーは大好評でした。

 

「文化の違い」

仕事に対しての影響は言葉で語れるほど簡単なものではありません。

給与の見直しや福利厚生はもちろんのこと、

様々な文化の違いを上手に活かし時代を先取りするビジョン、

目標を社員に伝えるコミュニケーショを能 力、

タイムリーに判断できる柔軟な環境などを揃え、社員の定着率をあげることが大切になります。

 

講師の方々の現場目線でのリアルなお話はとても参考になりました。

 

TOP en Español のスタッフ

0923メキシコ5

 

 

セミナー終了後、吉崎氏とTOP en Español のみんなと

メキシコセミナー打ち上げ

 

お疲れ様でした!

 

 

 

2016/10/01
JAPAN

An Ideal Lifestyle!

TOP ASIAの小梅です。

サイトリニューアルしました。

 

そして今日からスタッフによるブログをスタートさせます。

 

本ブログでは、TOP GROUP(アメリカ・メキシコ)のスタッフからも現地情報を伝えてもらう予定です。

 

よろしくお願いいたします。

 

オープニング

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

最新記事

2017/08/10
TOPメキシコ社員が東京でメキシコ就職に関しての個別就職相談会を実施致します。
2017/07/19
いま話題のキューバ
2017/06/13
イカ納豆の近況
2017/05/17
メキシコシティの日常
2017/04/20
レオンのサッカーチームのご紹介です。
2017/03/30
人気上昇メキシコ国内観光地 ロスカボス Los cabos
2017/03/07
ライオン改めイカ納豆です。
2017/02/24
今日はプレミアムフライデー
2017/02/24
2017年アメリカの人事関連動向
2017/02/24
アメリカでの就業ビザ

バックナンバー