2017/08/10
未分類

TOPメキシコ社員が東京でメキシコ就職に関しての個別就職相談会を実施致します。

日時:2017年9月10日(日)
場所:TOPアジアオフィス
新宿区西新宿3-5-9 ETS西新宿ビル4階

1人40分の個別相談です。

海外でのお仕事、言語使用したお仕事に興味がある方、ラテンアメリカが好きだ!という方。
不安点・疑問点を解決致します!

面談は予約制ですので事前に依田(keita@toplatinoamerica.com)までご連絡くださいませ。

皆さんのご参加お待ちしております。

2017/02/24
未分類

2017年アメリカの人事関連動向

2017年最新の人事関連動向
2017年トランプ新政権が始まります。氏は就任前にも関わらず自動車業界や複数国際企業へ、ツイタ―を通して国内へ雇用を戻すよう圧力をかけ、その影響でトヨタなど大手企業も米国内への大幅投資を予定するなど、慌てて声明を発表しています。2017年はリセッションに入りを予測するエコノミストの声が大きくなり始め、今年はもろもろ大変化する年になりそうです。
お昨年末からの人事関連の動向をまとめてお伝えいたします。
昨年、全米の人事担当を翻弄させたオバマ政権による新オーバータイム規制の導入ですが、施行直前の11月22日に、テキサス州の連邦裁判所が21州と米商工会議所の提訴を受けて仮差し止め命令を出したため、急きょ施行停止となりました。
この差し止めにより12月1日より管理職や専門職などExempt社員の最低年収が47476ドルへ大幅に引き上けは失効となりました。しかし社内ルールがすでに変更されていたり、ニューヨーク州やカリフォルニア州のような州レベル規制が最低年収を42900ドル、または43680ドルに引き上げた州では、オーバータイム規制が施行されました。
現在、米労働省は巡回控訴裁判所に上訴していますが、現段階では同規制の今後は不明です。
Exempt社員だけでなく、Non-Exemptの社員も最低賃金が上がっている州が多くあります。連邦政府は2009年に制定した時給7.25ドルと変化なしですが、今年より全米19州とワシントンDCで最低賃金が上昇します。最高値上げのアリゾナ州では約25%上昇(時給8.05から10ドルへ)、ワシントン州が約17%上昇(時給9.47から11ドルへ)と続きます。昨今のファストフード業界を中心とする“最低賃金15ドル”運動もあり、最低賃金の上昇は多くの州で今年以降も段階的に続きます。
また今年からサンフランシスコ郡ではPFL制度で受け取れる55%に加え、雇用者(50名以上雇用)から45%を合わせて、6週間の育児休暇中は全給料が払われるようになります。
HRMでは採用の際のバックグラウンドチェックに関する法律の再確認を勧めています。クレジット歴の審査に関しては、カリフォルニア、コネチカット、イリノイ、オレゴン、ワシントン州などクレジット歴で不採用にすることを規制、犯罪歴に関しても24州150都市で犯罪歴の有無を採用初期の段階で質問することを禁止しています。「Ban the box」法。今年1月からコネチカット州やロサンゼルス市でも同法が施行されています。
新政権が始まる今年は、オバマケアも含め様々なビジネス/人事関連の法律が、突然または段階的に覆されていく可能性がありますので、こうした流れに注目していく必要があるでしょう。

2017/01/20
未分類

新春利き酒会

TOP ASIAの「小梅」です。

今日は1月20日。二十四節気の第24.

「大寒」です。

1年で最も寒さが厳しくなる時期と言われています。

東京も朝10時過ぎから、ちらほら粉雪が落ちてきました。

でも、次は「立春」(2月4日)

春が楽しみなのはこの寒さがあるからですね。

 

さて昨夜は経営者の方々が集まる「新春利き酒会」に行ってきました。

多く流通していない名酒がたくさん!

15977601_10206452524991667_3386896806441980180_n

 

16143232_10206452525231673_1701673129353439221_n

こちら「磯自慢」は本醸造。静岡のお酒です。

 

16174484_10206452525191672_6658822015234910205_n

「繁桝」純米大吟醸の、にごり酒

 

16114666_10206452527151721_4158573552596334337_n

「紀土」純米大吟醸 和歌山のお酒です。

 

16003215_10206452525871689_8738217622032539509_n

「残骸」強烈な名前?の通りパワーある強烈なお酒でした。徳島のお酒。

 

16142741_10206452527871739_8747237288212225504_n

「夜明け前」長野県〈小野酒造〉 大好きなお酒です。

 

16002795_10206452526511705_1385944879396551665_n

そして「飛露喜」

福島の大吟醸!

希少で高貴で品格あるお酒です。

 

いいお酒に、いい出会い。

 

とても濃い「新春利き酒会」でした!

 

今年もがんばっていきましょーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

2016/12/24
未分類

メリークリスマス

メリークリスマス!

東京は冬晴れ。

乾燥していて空気が冷たいクリスマスイヴです。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

2016/11/24
未分類

東京は雪

TOKYOの小梅です。

11月24日、今朝の東京は降雪。

15171284_10206051540607308_3618109347289683956_n

この時期の東京の雪は54年ぶりとか。

朝からニュースになっていました。

今日の東京、最高気温が1度!

一気に冬です。

真冬です。

TOP ASIA(TOP東京オフォス)も暖房フル稼働でした。

 

さて、今日は真冬?のような寒さでしたが・・・

2日前、小梅は名古屋に出張でした!

2日前、11月22日の名古屋の気温は22度。

コートもいらない、汗ばむ陽気!

ちょっとロサンゼルスを思い出すようなこの時期の空気でした。

 

そして遡ること!?

21日。

小梅は京都で打ち合わせしてまして・・・

せっかくのこの時期の京都!

そう!

紅葉といえば京都。

秋を感じる場所が京都には沢山あります。

京都滞在時間はわずかでしたが・・・

秋の京都をちょっとだけ感じました。

img_9687

 

日本っていいですよね!

 

そう感じるのはこの時期【秋】

そして【桜の季節】

そしてもう一つ、

【新緑の時期】です。

 

皆さんも、それぞれの【日本】があると思います。

日本の良さというか・・・

日本人としてというか・・・

 

いろんなステージでこの感覚を伝えていけたらいいなと思う小梅でした。

アメリカは「サンクスギビング」ですね!

懐かしいです(^^)

明日は東京オフィスでもサンクスギビングしたいと思います!

 

 

 

カテゴリー

最新記事

2017/08/10
TOPメキシコ社員が東京でメキシコ就職に関しての個別就職相談会を実施致します。
2017/07/19
いま話題のキューバ
2017/06/13
イカ納豆の近況
2017/05/17
メキシコシティの日常
2017/04/20
レオンのサッカーチームのご紹介です。
2017/03/30
人気上昇メキシコ国内観光地 ロスカボス Los cabos
2017/03/07
ライオン改めイカ納豆です。
2017/02/24
今日はプレミアムフライデー
2017/02/24
2017年アメリカの人事関連動向
2017/02/24
アメリカでの就業ビザ

バックナンバー